乗務員研修は屋内で・・・

早いものでもう12月です。師走です。先日ここ須賀川市では初雪が降りました。皆さん冬タイヤの準備は万全でしょうか?弊社でも11月中に全車のタイヤ交換を終え、準備万端です。

さてそんな中、去る11月18日グループ会社であります矢吹交通様にて合同定期乗務員研修を実施いたしました。
内容は「ドライブレコーダー画像から予測される危険とその回避」ということで、たくさんのドライブレコーダー映像を見ました。特に交差点での「ヒヤリ‼」が多く、交通事故が多発するのもうなずけます。横断者が街路樹やブロック塀によって確認しずらく、あわや事故に!!という場面が多数みられました。カーブ等でのすれ違い時における「あわや接触⁉」事例、また交差点ではなく商業施設等の駐車場への出入りの際の「あっ!!」等々、よく報道で耳にするような事故はこうして起きるんだということがわかるような映像ばかりでした。参加者はグループに分かれ、映像からどのような危険が考えられるか相談し、発表も行いました。

 

 

また年末年始は飲酒の機会も増えるので、飲酒運転撲滅の観点からも飲酒についての講義もありました。アルコールが体から抜けるまでの時間は個人差があります。自分の適量を把握することが大事でしょう。飲酒運転・酒気帯び運転による交通死亡事故が絶えません。加害者になることのないよう昔から言われている合言葉「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を是非実行したいものです。

最後に11月はエコドライブ強化月間でした。弊社ではグリーン経営の認証を受けております。重点目標として燃費向上に力を入れております。
そこで車両別燃費の現状報告を行い、今後の目標を再確認しました。

これから年末に向かってあわただしくなってきます。周囲の状況確認がおろそかになりがちです。そんな時こそ落ち着いて行動したいものです。
今後もお客様の安心安全のため運転技術の向上、安全運転に努めてまいりたいと思います。