今月の乗務員研修!

 

久々の雨☂今日は少し肌寒いですね。

急に涼しくなると服装に困りますが、今日は長袖でちょうど良さそうです。

今週は、近隣の中学校様より依頼を受けて県中地区予選大会の送迎業務がありました。

連日の暑さの中、全力を尽くした中学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

----------------------------------------

さて、今月の乗務員研修は、救命・救護訓練を実施しました!

グループ会社の矢吹交通にて、心肺蘇生訓練用の人形(通称アンちゃん)を購入したとのことで

今回はその人形をお借りして、心肺蘇生法やAED使用の訓練を行いました。

 

   

 

~~~「呼吸・意識の確認 → 周囲への呼びかけ(助けを求め、119番通報・AED手配の依頼)

→ 胸骨圧迫・AED使用」の流れを1人ずつ実践中~~~

 

  

 

胸骨圧迫は状況によっては長時間続ける必要があり、想像以上に力も必要です。

クーラーの効いた涼しい部屋で行いましたが、実践後はみんな汗ばんでいました💦

AEDに関しては、音声で的確に次の指示をしてくれるので、

指示通りに処置を行えば概ね問題はありませんが、

実際に触れておおまかな流れを覚えておくことで、いざという時も迅速に対応できると思います。

 

救急隊到着までの応急処置で多くの命を救うことができると言われています。

有事の際にも基礎的な救命対処ができるよう、

今後もさらなる安全・安心のレベルアップを図っていきます!

前の記事

6月は…!