続々と事業認定取得!

1. 弊社ではこの度『一般社団法人 日本SDGs協会』様より事業認定を取得いたしました。
最近よく耳にするSDGsですが、SDGsとは「持続可能な開発目標」。簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。
また『一般社団法人日本SDGs協会』は、そのSDGsの達成に向けた取り組みを推進する為に、その周知を図るとともに、あらゆる企業・団体・組織、そして個人に至る様々な活動をサポートすることを目的とした民間団体です。

SDGsには17の目標があり、その中で3・4・8・11・12番を弊社が目指す目標として最適であると認められました。

 

2. 令和3年度温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書』事業について
上記『福島議定書』(事業所版)従来編についての認定を取得いたしました。
『福島議定書』とは、温室効果ガス削減に県民総参加で取り組むため、学校や事業所が、電気・水道及び燃料等の使用により排出される二酸化炭素の削減目標を定めて、「福島議定書」を知事と締結し、省エネルギーを実践するものです。今年度は1,796事業所が参加したそうです。
弊社では自ら定めた二酸化炭素削減目標の達成ということで認定を受けました。

 

 

3. そして最後は『グリーン経営認証』です。
昨年度認証を受け、今年度は定期審査の年でした。
コロナ禍で運行が激減しながらも、継続してグリーン経営に関する事業目標(エコドライブやごみの減量等)を掲げ努力してまいりました。
結果「登録継続」と判定されました。

今後もこれらの目標を達成するべく、各事業を通じ様々な問題と課題の解決に向けて取り組み、社会に貢献できる企業であり続けられよう、微力ながらも尽力してまいります。